法人立ち上げへの想い

2021年04月04日 09:58

【法人設立のご報告】
2021.3.31
一般社団法人医介連携いきがい協会を設立しました
そしてこの度、代表理事に就任させていただきました事をご報告致します





キラキラ今年の3月31日は一年で最も縁起の善き日キラキラ
AAAハッピー?ミラクルハッピーデー

【一粒万倍日】【天赦日】
【寅の日】


新年度を迎えるにあたり


新たなスタートを切るにはピッタリの日!


という事で、この日に合わせて
理事達と法人設立に向けて昨年末から事業内容、定款、書類作成など進めてきました。


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
当法人は、病気や高齢により生きる気力を失いかけた方へ、いきがいを持ち健康で暮らしやすく生活ができるように、各専門職の連携で支援し、 整容相談員の育成をすることで、支援者の普及し人々が肉体的、精神的、 社会的に豊かで健康的な生活を送れることに寄与することを目的とします
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー


私は、3人目の乳児を育てながら

体調を崩した母を我が家でケア&実家にいる祖母の介護(認知症)をしていました

一人でがむしゃらに対応した結果

なんでも引き受け良い母、良い妻、良い娘を頑張り

自宅玄関で倒れ意識なく

呼吸もしていない状態

一命をとりとめ

そのあとは心療内科へ通い

適応障害と言われ


鬱状態の診断

その後、頑張る事を制限し

体調を戻し

生きやすい生活になりました

元気になった後

以前の私の様に辛い人がいるのではないか?

と思う様になり自分にできる事を始めました

それが、5年前から地域密着で高齢者の外出支援活動などを行う原点でした。

その活動は
高齢になっても元気で過ごせるように定期的に美容療法を通して介護予防・認知症予防を専門職の仲間と開催してきました。


ですが、昨年のコロナウイルの流行により人が集まる事が大変難しくなってきました。


活動もお休みし、その時に自分にできる事を模索していく中で
以前から気になっていた


⚫︎本人及び家族のケア

病気または介護状態になり一人悩みを抱え
家族に相談もできないという方がいます


また、そのご家族も腫れ物に触るような生活を送っていたり
四六時中介護で食事や洗濯掃除…

周りからは『頑張ってね』の言葉をかけられ


『こんなに頑張ってるのに…もう限界だわ!』

と呟かれています



その様な方へ手を差し伸べる人がいるのではないか?と、いう思いで日々過ごしていくうちに

だんだんと思いは強くなり


支える手を増やせないかな?


何かチカラになれないかな?


セラピスト、ネイリスト、サービス業

専門職の方

今持っているスキルから更に知識や情報を高め

ステップアップし

近くの困っている方へのケアができるように

できるのではないか?と考えはじめました


そこで、今回理事に就任した2人に相談?

『専門職のつながりを作りたいな…

繋がりを深めることで支える手が広がり

苦しんでいる方が1人でも減れば良いな』


専門職と医療や介護関係者の方と


連携を図る時代が来るのではないか?


と言う思いを語っていました


想いを聞いて貰ってらうちに

一緒に考え

協力し合おう!と3人が決意し

今年に入り

チーム一丸となって支える手を

広げて行きやすいようにするために

自分のセルフケアも大事だと伝えていけるように



一般社団法人いかい連携生きがい協会を

立ち上げる運びとなりました



支え合える仕組みを今後も取り組んで参ります


病気や老齢により身近で悩んだり困っている方

その様な方へ少し耳を傾けていけるように


あなたも

わたしも

人生100年時代を心豊かに過ごせるために…



代表理事 眞子桂子

記事一覧を見る

powered by crayon(クレヨン)